人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知りたい

知りたい_f0095350_23342350.jpg



描きながら、「風景が綺麗だから描こう」
と思っているわけではないと、改めて気づきます。

自分が何を考えているのか
何を見ているのか
知りたいのだと、思います。



知りたい_f0095350_23350835.jpg




朝、スケッチした絵に、夕方 彩色しました。

小鳥がさえずる中、ペンで描いている時は、描く理由を
「知りたいのだ」 と思いました。



知りたい_f0095350_23393189.jpg



知りたい_f0095350_23493250.jpg



康耀堂美術館のエントランスのスケッチでは
この建築がどうなっているのかを
建築家が意図したのはどんなことなのかを、

「緑の朝」(作:髙山辰雄)という作品のことを

個人コレクションがはじまりの、この美術館は、
コレクターが建物をつくろうとした時、何を望んだのかを、

描きながら、「知りたい」 と思います。

どうなっているのか、どうしてなのか、想像します。



知りたい_f0095350_23443747.jpg



知りたい_f0095350_23450182.jpg



風景も、どうなっているのか知りたいと思っていることが多いです。
植物がどうなっているのか
光がどうなっているのか
何故なのか




知りたい_f0095350_23452045.jpg



知りたい_f0095350_23465524.jpg



何度描いても飽きません。
わからないことが多く、
答えがないことも多く、
答えが変わることもありそうです。



知りたい_f0095350_23475353.jpg




そして、物や場所への好奇心と別に
「自分自身を知りたいのだ」
と、思うこともあります。

何かを描いているのだけれど、物や風景を描いているのではなくて
自分を知るために描いているような気がします。

そんな時は、描く行為が大切で
描く対象も
描けた絵も
どちらでもいいような気さえしてきます。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





by wakasa-noriko | 2018-04-21 23:55 | 今日のスケッチ
<< 富士見町の長老 康耀堂美術館はじまりました >>