人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北横岳 (2017年11月19日)

北横岳 (2017年11月19日)_f0095350_23345779.jpg


天気予報通り、山には雪が降りました。
朝日が眩しい、雪の道。





北横岳 (2017年11月19日)_f0095350_23343704.jpg



北横岳に行きました。





北横岳 (2017年11月19日)_f0095350_23350760.jpg


エビの尻尾も発達中。

立っていると、よろけるほどの強風です。




北横岳 (2017年11月19日)_f0095350_23390752.jpg


臼田宇宙空間観測所http://www.jaxa.jp/about/centers/udsc/index_j.html の
パラボラアンテナがよく見えます。





北横岳 (2017年11月19日)_f0095350_23373223.jpg


絵は、「意外と気温は高いんじゃない?」と思って描いてみましたが、
絵の具シャリッシャリに凍ってしまって無理でした。





北横岳 (2017年11月19日)_f0095350_23391817.jpg



すぐに水が凍るので、線もほとんど描けないのですが
ギリギリ塗るだけ塗ってみました。


それでも、筆がカチン!と一瞬で凍るほどではないし
もっと寒くなれば、背負ってきたペットボトルに入っている水が凍るので
(もうすぐ、そうなります)まだまだかもしれません。





北横岳 (2017年11月19日)_f0095350_23410160.jpg



実は今まで、北横岳の北峰にある石碑の字が、
どうにも読めずにいたのですが
「今日なら雪でこすれば見えるよ」 と
北横岳ヒュッテのご主人に言われてやってみました。





北横岳 (2017年11月19日)_f0095350_23364180.jpg



おお! ”修那羅大天武(しょならだいてんぶ)”
ようやく見ることが出来ました。
で、拝んできました。
この山で、雨乞いしていたらしいです。





北横岳 (2017年11月19日)_f0095350_23371820.jpg




今年は、秋から冬へ映る間に歩き続けているので、
うまく寒さに順応できて行かれそうです。

ここで出そこねると、寒い中へ出ていくのが
大変になってしまうのです。






北横岳 (2017年11月19日)_f0095350_23385521.jpg



きれい。

今日も、来てよかった 日でした。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






by wakasa-noriko | 2017-11-19 23:51 | 山歩き
<< 明日へのあしおと 北横岳 (2017年11月14日) >>