人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蝶ヶ岳(2017年9月14日)


蝶ヶ岳(2017年9月14日)_f0095350_21035787.jpg




蝶ヶ岳へ登ってきました。
今年の春は、雪形がはっきりと出て、蝶ヶ岳の蝶も よく見えました。
そんなことを思い出しながら、三股から入って往復です。




蝶ヶ岳(2017年9月14日)_f0095350_21050876.jpg



常念岳にまわって降りてこようかと考えていたのですが
あまりのいい天気に、ゆっくりと絵を描いていることにしました。

予定より速く登れたので、蝶ヶ岳山頂付近で2時間半ほど
ぼんやり・・・





蝶ヶ岳(2017年9月14日)_f0095350_21062086.jpg



登山道は雲の中でしたが、上にぬければ雲の上。
ずっと、ずっと、山々が見えていました。





蝶ヶ岳(2017年9月14日)_f0095350_21054845.jpg



下山する時、一緒になった方が、紅葉の頃もう一度来る と仰っていました。
「ここから、涸沢の紅葉を見ようと思う」
とのことです。

いい考え。私もあと10日ほどしたら登ってみようと思います。




蝶ヶ岳(2017年9月14日)_f0095350_21040642.jpg



山頂から、焼岳・乗鞍岳方面





蝶ヶ岳(2017年9月14日)_f0095350_21060320.jpg






蝶ヶ岳(2017年9月14日)_f0095350_21052235.jpg



槍ヶ岳から、大天井方面




蝶ヶ岳(2017年9月14日)_f0095350_21061166.jpg







蝶ヶ岳(2017年9月14日)_f0095350_21105394.jpg



赤い屋根は蝶ヶ岳ヒュッテ
その後方が、蝶ヶ岳の最高地点

麓から見ても蝶ヶ岳は翼を広げたようになっていますが
ここから見ても穏やかで美しいです。





蝶ヶ岳(2017年9月14日)_f0095350_21114324.jpg



常念岳方面です。
いい道が続いています。




蝶ヶ岳(2017年9月14日)_f0095350_21111260.jpg




蝶ヶ岳(2017年9月14日)_f0095350_21063069.jpg




槍ヶ岳だけ描いていたら、播隆上人のことを思ったり
なんとなくロマンチックな気持ちになってきました。
多くの人がいろいろなロマンを抱いてきたからでしょうか。
今まで観た絵や版画を思い出すのでしょうか・・・






蝶ヶ岳(2017年9月14日)_f0095350_21023885.jpg



秋の気配が漂う山の木々




蝶ヶ岳(2017年9月14日)_f0095350_21020772.jpg



下っていく時、何人かの方に
「しんどい山ですねぇ」
と言われましたが、とても綺麗で、実は私は登りやすい(私の好み)
と、思っていました。





蝶ヶ岳(2017年9月14日)_f0095350_21021487.jpg




近いうちに、また、来たいと思います。








蝶ヶ岳(2017年9月14日)_f0095350_21022191.jpg




茅野へ戻り、買い物帰りに見上げる空は、またすばらしく
蝶ヶ岳に泊まった方々、きっと美しい夕日が見られたことでしょう!





蝶ヶ岳(2017年9月14日)_f0095350_21120820.jpg






・・・・・・・・・・・・・・・・・・


by wakasa-noriko | 2017-09-14 21:37 | 山歩き
<< 養命酒 健康の森にて、水彩画の似顔絵 養命酒の造られる水、ということ... >>