人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンベル奈良店、ありがとうございました。

モンベル奈良店、ありがとうございました。_f0095350_09201559.jpg




モンベル奈良店で開催させていただいていた
若狭宣子 水彩画展 終了しました。

私が、展覧会会期前日の展示日と、最終日翌日の搬出日にしか
会場にいないので 「いるかな?」 と思って
ご来場いただいた皆様には、大変失礼しました。

ご覧いただきありがとうございました。




モンベル奈良店、ありがとうございました。_f0095350_08514146.jpg





会場に書き残していただいたメッセージや
いただいたおみやげに
ここまで来てくださった価値がある絵があり、展示ができていたか
襟を正しました。





モンベル奈良店、ありがとうございました。_f0095350_08561935.jpg




そして奈良に行ったので、せっかくだから法隆寺

飛鳥時代の文殊菩薩様が、強く印象に残りました。




モンベル奈良店、ありがとうございました。_f0095350_08513145.jpg






そして、以前、俳優の児玉清さんが、大好きな場所として
雑誌のコラムに書かれていたので訪れた、法起寺。

法隆寺から歩いてしばらく行ったところにあり、
日本最古の三重塔だそうです。

ただ、私にはそれほどの情緒は感じられず
古の風景を思い浮かべようにも想像力が貧困で。

帰宅して児玉さんの文章を読み直すと
昭和35年の2月のお話。
児玉さんがまだお金がなかった学生時代、
和辻哲郎著「古寺巡礼」に感化されて
徹夜の鈍行で何時間もかけて法隆寺を尋ねたときのこと。
雪の降りしきる中の斑鳩の里、
誰一人いない野辺をひとり歩いていって出会った法起寺の三重塔。

やはり、風景はその人の感性で見るもの
と、あらためて思うとともに
少し時代が変わったかも、とも。


しかしながら
自分の感受性の無さをひとのせいにしないように
私も磨いていきたいものと、ここでもちょっと反省しました。





モンベル奈良店、ありがとうございました。_f0095350_08562554.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


by wakasa-noriko | 2017-05-02 09:13 | 水彩画展のご案内
<< 諏訪湖 写生会 八ヶ岳自然文化園のスケッチ >>