人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NAGANO

おかげさまで誕生日でした。
いつも、きれいなお花が届いて幸せな日。
祝ってもらう日、というよりも、人に恵まれて暮らすことができていることを
感謝する日になりました。

皆様、いつもありがとうございます。


NAGANO_f0095350_09250061.jpg


で、
誕生日プレゼントのスターバックスのボトルです。
NAGANOモデル。
とってもうれしく、お気に入り。


NAGANO_f0095350_09250891.jpg




そして、生粋の長野県民の私には気付けないポイントが多数ある、
気になるデザインになっています。


NAGANO_f0095350_09244663.jpg


例えば万歳。
「どこが長野なの?」と思ったら、大阪出身の夫に言わせると、
いつでもどこでもバンザイするのは長野県の特徴らしいです。

先日、夫が出た長野県内の駅伝大会でも、”閉会式で万歳した” と、驚いていたけれど
「普通するでしょ?」 と思う、私は信州人。


NAGANO_f0095350_09245219.jpg


他にも「ときに」は方言だったのか?
善光寺のところの「Ho Ho」とはなんぞや?


NAGANO_f0095350_09243388.jpg


ぜったい、他県の方が混ざらないとできないデザイン。
いいなぁ と、思うと同時に
”特徴” と気付かないほどの地元を持っている自分が幸せに思えました。


NAGANO_f0095350_09243962.jpg







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 


by wakasa-noriko | 2017-02-22 09:29 | お散歩
<< 東京マラソン + 神戸プチ旅行 岳人3月号に、載せていただいて... >>