人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵の具の重なり

絵の具の重なり_f0095350_11360362.jpg




水彩画教室で使う、「絵の具の重なりの見本」を作成しつつ、
絵を描いたり、絵の具が乾くのを待つ間に本を読んだりする一日



水彩画の描き方の方法、というより
絵の具の重なり方の見
本と思っていただきたいと、
いつも思っています。
 
描き方はいろいろあるし、私も考えながら描いていないの
で、
こうやったらこうなる!と言いづらいです。
とにかく紙に向かい合って手を動かしてみるしかないと思う。




絵の具の重なり_f0095350_11370953.jpg



絵は、風景と向かい合い、紙の上で手を動かした時に
自分の手が選ぶ色、描く形に身を任せること



絵の具の重なり_f0095350_11415508.jpg




いつもの場所、なんでもない場所
山が見えても 見えなくても

何度でも 何度でも
描ける場所がみつけられたら、幸せだと思います。




絵の具の重なり_f0095350_11571316.jpg



絵の具の重なり_f0095350_11561635.jpg



長年、私の絵を観に来てくださる方が、今年八ヶ岳に登り
「登ったら、若狭さんの絵に描かれている風景が見られるんだと思ってた。
でも、そうじゃないんだね。考えてみたら、当たり前なんだけど」
と、おっしゃっていました。

仲良しなので
「10回目くらいから見えますよ」
と笑って話しました。



絵の具の重なり_f0095350_11580180.jpg


絵の具の重なり_f0095350_12043447.jpg


本当は、その人にはもうその人の風景が見えていたと思うのですが。



絵の具の重なり_f0095350_12053843.jpg



絵の具の重なり_f0095350_12055442.jpg


説明しないこと
ただ、それだけを気をつけて



絵の具の重なり_f0095350_12065174.jpg



絵の具の重なり_f0095350_12093415.jpg



いつもは静かな場所に時々、ぱっと人が来て、...
写真を撮ったりして すぐ居なくなるかんじに
”連休” なことを感じながら。


私の、もうひとつの いつもの場所は
今は真っ白な雪の中。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


by wakasa-noriko | 2016-12-30 12:01 | 今日のスケッチ
<< 氷 くらすわイルミネーション >>